【広報部はじめました】私たちが「今」発信を始める理由
当ブログの担当者です。
今回は、ブログ開設にあたって
「なぜ今、ウチのような小さな会社に広報部ができたのか」
という経緯をお話ししたいと思います。
きっかけは、社内で実施している【個人目標】の取り組みでした。
これは、社員一人ひとりが1年間の目標を立て
毎月自分自身で進捗を確認し評価していくというものです。
実はウチの会社、明文化された「企業理念」は今のところありません。
しかし社内には共通認識として流れる「一貫した信念」のようなものが存在します。
それは
「人間、常に新しいことに向かっていかないとダメになるよね」 という感覚です。
…すいません、ちょっとフワっとしていますよね(笑)。
「挑戦」や「進化」といったカッコイイ言葉に置き換えることもできますが
これは、もっと泥臭い、危機感に近いものです。
ウチの社長、プレイングマネージャーなので毎日、現場に立ちます。
そんな社長の言葉や設備投資、福利厚生の進め方を見ていると
社会や環境の変化に伴い、日々湧いて出てくる問題に向かっていくその姿に
強い生存意識を感じます。
とはいえ
「人間、放っておくと楽な方に流される生き物だよね」(社長談)
という抗えない現実もあります。
そこで、自分たちを律するために始まったのがこの個人目標でした。
そんな中、ある女子社員がこんな目標を掲げました。
「私、もっとこの会社を外にアピールしたい!」
実際はもっと丁寧な文章ですが、ニュアンスはこんな感じです!
この目標は、これまで「製品の質」だけで勝負し積極的な営業活動をしてこなかった
カテゴリーとしては製造業にあたる私たちにとって
まさに図星であり、不可欠な視点でした。
社長が動きます。
各部署から1名ずつ
兼任ではありますが「SNS担当」「HP担当」「ブログ担当」の3名が選出され
ついに広報部が誕生しました。
部会で話し合って決めた方針は、いたってシンプルです。
「別に、バズりたいわけじゃないよね」ということ。
「八雲テント」という、ちょっと謎めいた(?)会社の存在を知ってもらうこと。
そして、何か困った時に「あ、あそこに相談してみよう」と思い出してもらうこと。
これが私たちのゴールです。
余談ですが、選ばれた3名は、意図したのか偶然か…
全員が「接客・サービス業」の経験者(ウチは職歴を問わない会社なんです)。
そして、全員が何かしらのおたくです(笑)。
そんな広報部がお届けする
Instagram、ホームページ、そしてこのブログ。
少しずつ、私たちの日常やこだわりをお伝えしていきますので
楽しんでいただけたら幸いです!
☆Instagramは、ホームページにあるインスタアイコンをクリックしてね



